スト5AE|調整案から推測とユリアン スト5

シーズン5強化、弱体化、各キャラ別調整まとめ

スト5AE|調整案から推測とユリアン

2018年1月4日にカプコンが間違えて流出してしまったシーズン3の調整案らしきものをみて、推測できそうなことや、妄想と感想を書いている記事です。

どうやら“本来とは異なる調整リスト”とのことです。18日に始動するAE版の調整内容とは違うかもしれません。

→2018年1月10日正式発表されました。しかし、流出した案からほぼ変更なしでした。

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全体の調整

全体の調整点の傾向をピックアップしてみました。

基本的なシステムの大きな変更はありませんが、通常投げがループ(柔道)出来ない変わりに、扱いやすくなった印象です。

強化

  • 通常投げ:攻撃持続を2F⇒3Fに変更しました
  • 通常投げ:ダメージ、スタン値のアッパー調整(※例外キャラ有り)
  • コマンド投げダメージアップ(※例外キャラ有り)

弱体化

  • Vトリガー発動時の補正について:発動時のコンボ補正値を1技⇒2技に変更しました
  • コマンド投げ:空振り時の硬直が増える(※例外キャラ有り)
  • 特定の通常技:出し得感のあった通常技を弱体化。
    ザンギ→しゃがみ小Pの全体動作増やす。ユリアン→前中Pの硬直増える。かりん→大Kの硬直増える。など。

まだよく分からない

  • 攻撃判定の変更
    →拡大か縮小か分かっていない
  • やられ判定の変更
    →拡大か縮小か分からない(小パン対空なくなるか?)
  • 動作中の押し合い判定を変更
    →1番よくわからない。軸ずらし対策だと思う。たぶん。
  • 通常投げ:ヒット後の状況を変更しました。
    →おそらく画面端の柔道やループ性のある起き攻めの排除。

各キャラの調整内容が出ていますが、まだ強化か弱体化なのか良く分からないところが多いです。

コマンド投げの硬直が増えているのが、コマ投げキャラにどのくらい影響が出るのか気になります。

通常投げのダメージや持続がアップしているので、以前のバージョンより投げの選択肢が強くなった印象です。画面端で弱くなったので、そこがどうなるか気になります。

個人的には、積極的に通常投げを使ってみたくなる調整案だと思います。

コメント

  1. […] 【スト5】AEの調整案から推測と感想 […]