スト5S2|再調整 抜粋と、ユリアンの変更点 スト5

シーズン5強化、弱体化、各キャラ別調整まとめ

スト5S2|再調整 抜粋と、ユリアンの変更点

 

4月末に再調整が行われるそうです

 

ユリアンの対策でも書こうと思った矢先の事でした。今回の調整でユリアンは弱体化を受けたため、対策を書くタイミングを逃しました。

調整案の重要だと思われる箇所だけ抜粋しました


https://game.capcom.com/cfn/sfv/systemfault/131577

スポンサーリンク

システムの調整

  • ジャングラ廃止
    → 試合展開が早くなった
  • 溜め技コマンドの最後のキー入力を行った際、入力成立の保持フレームが6F→10Fに増加
    →溜め技が出しやすくなった
  • 昇龍系の技を調整リュウ、ケン、豪鬼、キャミィ、ジュリ)
    弱昇龍・・・投げ無敵を維持
    中昇龍・・・空中無敵を追加
    大昇龍・・・打撃と弾無敵を追加
    →1~2Fの間の打撃無敵は無いので「起き攻めの際、相手のゲージが無ければ、通常技を重ねるのが安牌」という事に変わりないようです。

体力

アレックス  1000→1025
豪鬼     875→900
ユリアン   1025→1000
バイソン   1025→1000

その他、各キャラに細かい修正があるようです。
調整がないキャラもいます。(ベガ、かりん、レインボーミカ等)

 


ユリアンは、、、?

しゃがみ中K
ガード時の硬直差を+2F⇒-2Fに変更します

ヒット時のリターンは変わらないので、主要技の一つには変わりありません。ガンガン振ってくると思います。
しかし、中距離でガードさせて、無理矢理タックルで突っ込む戦法がやりにくくなりました。

EXデンジャラスヘッドバット
空振り時の硬直を15F⇒25Fに増加します

ジャンプで避けられた時のリスクが増えました。というより今までがリスク無さ過ぎ。

EXチャリオットタックル
①ガード時の硬直差を±0F⇒-2Fに変更します
②ガードバックを縮小します

こちらも今までリスク無さ過ぎたので、妥当な調整だと思います。ユリアンにとって、密着の-2Fは地獄。また、ジャングラの廃止によって「グラップ仕込みデンジャラスヘッドバッド(通称サイコパスヘッド)」が恐らく使えなくなります。

 

以上を踏まえると、大きな変更点は3つ

  1. 中距離の立ち回り性能が若干ダウン。
  2. 体力の減少と、複合グラ廃止による防御面のダウン。
  3. ユリアンへの起き攻めに対して「垂直ジャンプ」が通りやすくなった。

狂気じみたゴリ押し戦法は使えなくなりそうです。

調整の前と後で攻略が変わってくるので、調整後に少し触ってから記事を書きたいと思います。

コメント